対自分の大切さ

導き(みちひらき編)

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

見出し

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村
「世の中は思い通りにならない!危険だし何が起こるかわからない!!」
と下を向くのではなくて、
「世の中は思い通りならないから面白い!さて次はどの手でいこうか!!」
オセロの石をひとつずつ返すように「無知をどれだけ知に変えるか」で私達の道は決まる。
さぁ、一緒に天に宝を積む生活をはじめてみませんか?

見出し

ごきげんよう、モナcoです(๑˃̵ᴗ˂̵)q

毎日の生活、時間に追われている日本人は圧倒的に多いですね。

仕事、家庭、子育てをしていると

あっという間に1日が、1ヶ月が、

気がつけば「もう年末?正月??」なんて1年が過ぎてませんか?

モナcoも計画的にを心がけていますが、なかなか日々バタバタとしてしまいます(泣)

 

こんな多忙な中、目の前のことに追われ気がつくと

頭の中もカラダも疲弊してしまっている。

「息をつく暇もない」なんて言葉もあるくらい。

呼吸も浅くなっているのではないでしょうか?

これではメンタル的にもフィジカル的にも悪影響です。

呼吸が浅くなると姿勢も前のめりなり、内臓機能、思考力が低下してしまいます。

 

「深呼吸するくらいの余裕」欲しいですよねぇ。

 

呼吸の深さも大切なのですが、その話はまた今度にして、

今日は「対自分と向き合う」についてです。

 

みなさんは「ひとりの時間」をどれだけ作っていますか?

ひとりになる時間は実はとても大事な時間なのです。

誰にでもです。

心が乱れてしまうと自分を見失ってしまいます。

言動には必ず「感情」がつきます。

高ぶった感情に振り回されている時の判断は鈍ってしまうことがあります。

大抵、こういう場合は思いやりの足りない言動が目につきます。

感情のままに言葉を発してします。

感情のままに行動してしまいます。

何か問題がある場合は、

できないこと、言い訳ばかりを口にしていませんか?

 

だからこそ、ひとりになって「冷静に考える=自分に向き合う」時間が

大事になってくるのです。

外界から離れひとりになると「考える時間」が自然と生まれます。

今日の出来事の中で気に留めていたことが出てきたり、

他人に言われたフレーズがった過ぎったり、

自分の言動が正しかったのかどうか考え直したり。

 

「対自分」

ひとりになってじっくり考える、

ごまかすことなく深く深く掘り下げて心を研ぎ澄ます。

目を向けたくない自分の部分にも向き合う。

その中には他人を意識することない、あなたが出した答えが必ずあるはずです。

 

「家族で住んでるし、ひとり暮らしじゃないないから無理無理!」

なんて声が聞こえてきそうですね(笑)

家庭環境もそれぞれでしょうが、お風呂の時間でもいいです、

モナcoのように運転しながらでもいいです、

「自分に戻ること」これがたましいにはとても大事なのです。

是非、時間を作っていただきたい!!切に願っています。

 

 

「あかきこころ」のモナcoでした。

 

まとめ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

「自然=神」そのものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました