お礼参りと軸

神社 編

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

見出し

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村
「世の中は思い通りにならない!危険だし何が起こるかわからない!!」
と下を向くのではなくて、
「世の中は思い通りならないから面白い!さて次はどの手でいこうか!!」
オセロの石をひとつずつ返すように「無知をどれだけ知に変えるか」で私達の道は決まる。
さぁ、一緒に天に宝を積む生活をはじめてみませんか?

見出し

ごきげんよう、モナcoです(๑˃̵ᴗ˂̵)p

氏神様へお参りに行ってきました。

「お礼参り」です。

 

おかげさまで成就し、畏敬の念を抱き、お礼に詣でたというわけです。

「畏敬の念」とは崇高な存在に対しておそれ敬う気持ちのことです。

節分の後ということもあって、豆がたくさん。

 

ここで。

神社、神様にお祈りする時って一体どんな時?

ほとんどの方が「〇〇になりますようにというお願い」ではないでしょうか?

以前のモナcoもそうでしたね(笑)

 

神様への依存心はタブーです。

自分の努力ナシに「他力(神様)」をあてにするのがダメだということです。

そう、「動機」が全てということ。

 

もうおわかりですね。

 

「おかげさまで、今まで元気に成長できました、ありがとうございます、

これからも家庭円満に努(つと)めます。」

「私は〇〇になるように邁進(まいしん)いたします。」

神との共存を感じ、感謝や誓い、決心を伝えることが「真」なのです。

 

そして、誓いや決心が成就したや日々の感謝に対して行うことが

「お礼参り」です。

 

そっか!!

と感じてくれた方、この先の心持ちを変えてみませんか?

何かに依存してしまうとトラブルがあった時は、

どうしても依存先のせいにしてしまいます。

責任転嫁はダメなのです。

「こんなにもお願いしたのに全く叶わない、神様は何をしているの?」

「たくさん、お賽銭をあげたのに、この神社はダメだ」

などという考えは言語道断。

 

何事にも自分責任主体の気持ちでいること。

お願いではなく決意、感謝をお祈りすること。

努めること。

軸は「自分」です。

くれぐれもお間違えないよう。

 

 

「あかきこころ」のモナcoでした。

 

まとめ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

「自然=神」そのものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました