お正月は過ぎましたが・・・

神社 編

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

お参り

お正月や人生の節目には必ずと言っていいほど神社へ「お参り」することが風習となっている日本。
今回はスピリチュアリズムの考え方に基づいて「お参り」のお話をしていきましょう。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

実は大事な氏神様

はーい!!モナco(๑˃̵ᴗ˂̵)vです。

1月、もう終わってしまいますが、

1月といえば → お正月 → 初詣 がパッと思いつきます。

初詣へ参る神社はだいたい皆さん、有名なところ、

ご利益のあるところなどといったところ・・・でしょうか。

 

そこで!!!

今一度、見直していただきたいのが「氏神様」です。

氏神様はいわば「地域の神様」であって、

その地域に住んでいる私達を守ってくれているのです。

その地域の氏神様を祀っている人々を氏子(うじこ)と呼びます。

氏神様を「お祀り」する慣習に「お祭り」がありますね。

「家の近くの神社のお祭りに行った」なんて記憶もあるのではないでしょうか?

もうお分かりかと思いますが、氏神様は私達(氏子)の生活において

密接な神様なのです。

 

お正月や節目の七五三やお宮参り等は、

ご自身の住む地域の氏神様にご挨拶に行ってほしいものです。

日々つつがなく過ごせることに感謝を伝え、家族の成長をお伝えする。

何よりも大事なことだと思います。

有名どころの神社にお参りするのもいいですが、

それにプラス地元の氏神様のところへ是非お参り、ご挨拶に足を運んでいただきたい。

自分の住んでいる所の氏神様がわからない!!!!

って方には朗報です。

「神社庁」をご存知でしょうか?

字のごとし、神社の機関を管理するところです。

日本の神社は「神社本庁」に統括されており、

さらに各都道府県ごとに「神社庁」は配置されております。

「ご自身がお住いの神社庁に電話をして聞く」が一番です。

モナcoも電話をして、確認済みでございます(画像の神社)。

身近な神にも感謝の気持ち送りたいものですね。

神社本庁サイト

上記サイト神社庁本庁ホームページ引用させていただきました。

「あかきこころ」のモナcoでした。

まとめ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村
筆者からのメッセージ
「世の中は思い通りにならない!危険だし何が起こるかわからない!!」 と下を向くのではなくて、 「世の中は思い通りならないから面白い!さて次はどの手でいこうか!!」 オセロの石をひとつずつ返すように「無知をどれだけ知に変えるか」で私達の道は決まる。 さぁ、一緒に天に宝を積む生活をはじめてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました