プラスとマイナスのカウント

導き(みちひらき編)

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

見出し

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村
「世の中は思い通りにならない!危険だし何が起こるかわからない!!」
と下を向くのではなくて、
「世の中は思い通りならないから面白い!さて次はどの手でいこうか!!」
オセロの石をひとつずつ返すように「無知をどれだけ知に変えるか」で私達の道は決まる。
さぁ、一緒に天に宝を積む生活をはじめてみませんか?

見出し

 

Hi!モナcoです(๑˃̵ᴗ˂̵)l

日々の中で環境や人に対して不満を抱えてしまうことは皆さん、

大なり小なりありますね。

あの人はこうだとか、自分だけが不幸だとか、

いつも自分ばかり貧乏くじを引くだとか・・・。

ここは俗世ですからね、もちろんモナcoにもありますっ。

 

この時の心の中をちょっと覗いてみましょう。

不満を抱えてしまっている時は

不幸(マイナス)の数のカウントをしていませんか?

 

・私ばっかり・・・

・なぜお金がないのだろう

・あの人ばかりモテる などなど。

 

負のスパイラルに陥ってしまってますね。

不幸のカウント始まってますね。

不幸の数を数えることが習慣になっているってことにお気づきでしょうか。

 

こんな時は、

不満ではなく、日々生きていく中にある幸せに目を向けて、

その数を数えてみましょう。

そう、幸せ(プラス)の数のカウントです。

幸せをいくつも探してカウントしていくのです。

それも小さな幸せでいいのです。

 

・今日も美味しくご飯が食べれた

・通勤通学の途中できれいな空を観れた

・今日も無事に家に帰れた などなど

 

当たり前でなんでもないことですが、

改めて考えてみると毎日が小さな奇跡の連続なのだということに気がつきます。

たまたま、ふっと見上げた空が偶然にもなんとも言えない景色だった、

事故もなく無事に家に帰れた。

本当に奇跡、感謝ですね。

いつの間にか私達は小さな幸せにも気がつかず麻痺してしまい、

感謝さえも忘れてしまっているのです。

プラスのカウントが習慣になっている人は、他人と比べたり、

不満を抱くことも自然と少なくなるのです。

 

「あっ!!今、マイナスのカウントをしてしまった!!!」

と気づいた時、

すぐにプラスのカウントをしてみましょう。

自然にカウントされるのが最終地点ですが、

まずは意識して習慣をつけていきましょう。

もし、余裕があるようでしたら1日の終わりに

「右手は不満」「左手は感謝」といったように指を折りカウントして、

「不満と感謝」のどちらが多かったのかチェックしてみるのもいいですね。

 

モナcoも精進中です・・・。

 

「あかきこころ」のモナcoでした。

まとめ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

「自然=神」そのものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました